
引越で神棚どうする?86歳引越し準備中 片づけコンサルタントと進める家の片づけ
- ほそかわ ようこ
- 2025年6月12日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年7月9日
現在、86歳母の引越し準備を進めていますが片づけを進めて行くと「ん?どうする?」という事がたびたび出てくるんですね。
今回の「どうする?」は、神棚です。
まずは、引越先に神棚を持っていくのかどうか?を決めました。決めた答えは持って行かない。持って行かないなら処分になります。
さぁ、今度は処分をどうしてよいやら
分からない。
そこで、まずはネットで検索をしました。
しかし、ネットを調べても
今ひとつ「これ!」という答えに
行きつきません。
もう、直接神社に聞いてみることにしました。
鶴岡八幡宮に電話すると
私「引越しをするので神棚の処分をしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?」
鶴岡八幡宮「神棚が持ち運べるサイズならこちらにお持ちください」との事。
預かり(納め)場所があるそうです。そこに持参して、自分の好きな金額の初穂料を納めれば良いそうです。
なぜ鶴岡八幡宮かと言いますと、実家の近くもわたしの家の近くも神社がいつも無人なんですね。そこで、思い浮かんだのが3つの神社。
1、横浜にある伊勢山皇大神宮
2、鎌倉の鶴岡八幡宮
3、寒川神社
3つの神社の中から、なんとなく鶴岡八幡宮にお電話をしました。事務の方がテキパキとお答えくださいました。処分方法も分かりましたので、さっそく来週にでも納めてこようと思います。
これまで片づけレッスンのお客様で仏壇や神棚を処分する方はいませんでした。そのため母の引越しは非常にたくさんの経験をさせてもらえます。
若いひとり暮らしから、実家じまいのご年配の方まで幅広い年代の方に対応いたします。




コメント