
シワなし カビなし 快適クローゼット作りの極意
- ほそかわ ようこ
- 2025年6月24日
- 読了時間: 2分
あなたもお出かけ間際にお洋服がシワシワだったり、カビ臭くてがっかりした事はありませんか?
主な原因はお洋服の量が多すぎてあなたの管理能力を超えてしまっている事なのです。ギュウギュウに入れていると取り出しにくいですし、風通しも悪くなりますよね。
改善したいあなたに今日はクローゼットの片づけの極意をお話しします。
まずは、あなたのクローゼットを見てください。造り付けで収納量のあるクローゼットをお持ちの方もいらっしゃいますね。押し入れを利用する方もいらっしゃるでしょう。収納は無しで、タンスやポールハンガーを使う方もいらっしゃいますね。
理想的なクローゼットを考えたら、まずはあなたのクローゼットに収まる量に絞ることが第一条件になります。片づけは全体のバランスが大切。そこを頭に入れつつ次にときめくお洋服を選びます。
どうしてもはみ出てしまうもの、例えばイベント服やスキーウェアなどは、普段使わないものとして別の場所に収納してもいいでしょう。
クローゼットに残す洋服は「ときめく」ものだけにしましょう。それ以外のものは感謝を込めて処分します。この感謝を込めて処分する事が、心地よい空間を生み出す大切なポイントです。処分といっても捨てるだけでなく、誰かに譲る、リサイクルすることも含みます。
収納量の基本は、全体の9割を目安にすることです。洋服をぎゅうぎゅうに詰め込むと、見えにくくなり、風通しも悪くなってしまいます。特に湿気やカビに悩まされることもあるので、注意が必要です。
また、引き出しの中は「こんまりたたみ」で立てて収納し、色をそろえると良いでしょう。これにより、引き出しを開けたときに上から全てが見えるため、何が入っているか一目で確認できます。この方法でも、引き出しの中は9割収納を心がけることで、取り出しやすくシワができにくくなります。
すべての収納が終わったら、日常生活の中で元に戻す習慣をつけましょう。洗濯物をたたまずに乾いた物から選んでお洋服を着る習慣からオサラバしましょう。
もう、素敵なクローゼットは出来上がったので自然にキープしたくなるので大丈夫ですよ。
今回はクローゼット整理の基本についてお話ししましたが、皆さんも自分の大事なお洋服と向き合って、ときめく空間を作ってみてくださいね!心地よいクローゼットが、毎日のコーディネートを楽しくしてくれること間違いなしです。
そんなクローゼットを作りたい方からのお申込みをお待ちしています。


コメント