
秋の味覚と「ときめく道具」 栗むきハサミから学ぶ片づけのヒント
- ほそかわ ようこ
- 2025年9月29日
- 読了時間: 2分
こんにちは、片づけコンサルタントの細川陽子です。本日は片づけにつながるモノの選び方についてのお話です。
秋になると食べたくなる栗ご飯。
でも栗の皮むきが大変で、つい腰が重くなりがちです。
わが家には「くりくり坊主」という栗むきハサミがあります。
まだ子どもたちが小学生だった頃、家族で栗拾いに出かけた農園で、ご主人に
「近所の商店に便利な道具がありますよ」
と教えてもらい、
帰り道に購入したものです。

日頃、私は「〇〇専用」という道具は物が増える原因になりがちなのであまりおすすめしません。
けれどこの栗むきハサミだけは別。
これがあるおかげで、栗ご飯を作るハードルがぐっと下がり、秋の味覚を楽しむ時間がときめきに変わります。
「くりくり坊主」は私にとって便利なキッチン用品であると同時に、家族の思い出がつまった道具でもあります。
先日、1年ぶりに使って栗ご飯を作りながら、
「ときめく道具」は暮らしを豊かにするなぁと改めて感じました。

キッチンもお部屋も同じで、本当にときめくもの・暮らしを楽しくするものを選んで持つことが、モノが増えすぎない秘訣です。
もし「モノが多くて整理が追いつかない」と感じている方は、まずはお気軽に無料相談からどうぞ。

あなたの暮らしに合った“ときめく空間”づくりを一緒にお手伝いします。
📢 お知らせ
10月15日(水)には横浜の洋館で、少人数制の「こんまり®流片づけワークショップ」も開催予定です。
暮らしを整えるヒントを体験したい方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね😊


コメント