本の紹介『生前整理で幸せな老いじたく』
- ほそかわ ようこ
- 2024年12月7日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年2月22日
こんにちは。
今日は大津たまみさんの著書『生前整理で幸せな老いじたく』をご紹介します。
この本は、私たちが自分の生涯をどのように積み重ねていくか、また、人生の終末をどのように迎えるかを考えるきっかけを与えてくれる素晴らしい一冊です。
「自分の遺品整理は自分ではできません。」
この言葉にハッとさせられる方も多いのではないでしょうか。
私たちは、将来のことを考えるとき、自分の身の回りや家族、そして自分自身の心の整理が大切であることに気づきます。
この本では、死を意識することを通じて、限りある命をいかに有意義に使うかについて深く考えさせられます。
本書の中では以下のようなポイントが紹介されています。
・ 自分らしい生き方を見つけるために
自分の過去や思い出を振り返り、自分にとって何が本当に大切かを考えられるようになります。
・今この瞬間を大切にする意義
死を意識することで、今を生きることの価値を再認識し、日々の生活に幸せを感じられるようになります。
・ 生前整理の具体的なステップ
この本を通じて、人生の終わりを恐れるのではなく、残りの人生をいかに幸せに過ごすかを考えることになります。「今を幸せに大切に生きる」ヒントが詰まったこの本は、片づけのプロとしてもおすすめの一冊です。
ぜひ、手に取ってみてください。そして、自分自身の生き方や片づけについて考えるきっかけにしてみてはいかがでしょうか?


コメント